<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

The Stone Roses



This Is The One



いよいよ。

いよいよいよいよ。

--
[PR]
by mai_lv | 2012-07-26 23:55 | 音楽

2012.07.26

d0195998_2002728.png




夕焼けのなごりの、
ぼんやりと淡いそら。


いいことも、
ちょっとんんん、なこともあったけれど
明日はお休みで、あさっては京都で
お楽しみはこれから、な
週末にみんなが待ってる、な

そんな日の夕暮れ。


--
[PR]
by mai_lv | 2012-07-26 20:00 | 景色

桂剥き投稿のそのあとに

d0195998_21221415.jpg


春先の「包丁研ぎと切り方講座(桂剥き投稿つき)」の講座と
幸せコース4期生の「切るということを学ぼう」の講座を受けた人たちから
桂剥き美人の発表があり、
去年に引き続き、選んでいただいてしまいました。


一年前の発表はこちら




もうわたしの投稿が終わってからはだいぶ時間が経っていたのに、
中川さんの寸評を読んだ時、
思わずほろり、ときてしまいました。。

転記させてください。
[PR]
by mai_lv | 2012-07-22 21:47 | 桂剥き道

ある日の幽霊船

d0195998_23405458.png




空がピンクに染まった日、
電車の中からいそいでシャッターきりました。


・・・手前の船が幽霊船みたいになっちゃった(笑)


--
[PR]
by mai_lv | 2012-07-20 23:40 | 景色

鴨川シーワールド


お休みを合わせて、
鴨川シーワールドへ。

水族館、すきなんです。
動物園も水族館も、中にいる生き物たちのことを考えたら
「あるべき姿じゃない」とこはわかっているのですが、
それでもやっぱり、そこで働く人々の生き物たちへの愛がある、と思う。

自然界にいる生き物たちを
ちいさな空間に閉じ込めている、という矛盾。

だけど、それはわかるけれど、
働く人々はたくさんの愛情を持って生き物たちに接していて
生き物たちもそれをわかって
わたしたちを「許してくれている」・・・・

・・・のだったらいいな。
やっぱりそれは、いい方に取ろうとしているだけかな。



d0195998_2322687.jpg



いきものたちの生態はそれぞれで
海には海の、川には川の
ほんとうにさまざまな形、さまざまな色をしていて、
もう、不思議で不思議で何時間でも眺めてしまう。


ただそこにいて感じるのは、
地球はおおきい、ということ。
海は広く、人間はちいさい、ということ。

そういうものを垣間見れる、ということに
感謝して
ひれ伏したくなる。



ショーを見せてくれるイルカなんて、
ものすごくやさしいいきものだと思う。
d0195998_2323445.jpg



ショーをしてくれるのは、
賢いから、だけではなくてやさしいから、なんだなぁ、と思えて
見ていて泣けてしまうわたしなのでした。





d0195998_2324699.jpg

のっぺりアシカ&あざらし


--

鴨川シーワールドは、いい水族館でした。
淡水のところの、上流から下流までの流れに沿った作りは
自然界を想像しやすかったし、
海のゾーンはできるだけ、リアルに環境を作ろうとしているんだなぁ、
と思いました。


そんなこんなでけっきょく丸5時間、
いきものたちを眺めまくってきたのでした。



帰り道の夕暮れ
d0195998_2323738.jpg


--

おまけ
[PR]
by mai_lv | 2012-07-20 23:23 | 外出

夏の宵

d0195998_13452275.jpg




空がとおく、とおくまで見える。

夏の宵が
とてもすきです。


--
[PR]
by mai_lv | 2012-07-16 00:34 | 景色

夏になると




聴きたくなる。



『無人島にCD3枚持って行くとしたら』
って、永遠のテーマだと思うんだけど、
FISHMANSはずっと不動だなぁ。。




--
[PR]
by mai_lv | 2012-07-14 10:41 | 音楽

IMPRESSIONNISME

d0195998_13555153.jpg





だいすきな、市橋織江さんの写真展
IMPRESSIONNISMEにいってまいりました。


淡い色彩で撮られる写真は
夢のようで
絵のようで
だけど、この一瞬だからこその写真、
な感じがして
見ているとちょっと切なくなってしまう。
その瞬間を愛おしくなって、
手を伸ばしなくなってしまう。


--

ハワイに行きたい、と思ったのは、
市橋織江さんが写真を撮っている『Aloha Book』を読んだから、
という、単純なわたしです(笑)
(そしてここに載っているお店巡りをしていたりする。。。)



そうそう、『ホノカアボーイ』は市橋さんが撮影だったなぁ。


--


写真でみたときにいいな、と思ったのと
ポストカードでいいな、と思ったのが違っていて、
ああ、やっぱり本物のものをみるって
大事なんだな、と思いました。



--
[PR]
by mai_lv | 2012-07-11 13:55 | 音楽

加賀太きゅうりの糠漬け

d0195998_10241531.jpg



・・・っていうたべもの、初めて知りました。

むそう塾の先輩、hisakoさんがTwitterで写真付きで見せてくださり、
塾長中川さんが他の塾生さん宛に
「自分ならこうする」と呟かれていたのを
横からささっと覗き見て、
試させていただきました。

ちゃっかりさんです(笑)

(でも、これで合っているのかは不明。。。)



中のワタがなぁ〜。
うまく抜けないのだ。
今のテーブルナイフだと、抜く時にぎしぎししてしまって
ちょっとかわいそう(´・_・`)

細くて長くて、ちゃんと切れ味のいいナイフ、
みたいなの使うのかなぁ。。



ふつうのきゅうりより密で食感しっかりで
おいしかったです。
見た目も涼しげで綺麗✧


--
[PR]
by mai_lv | 2012-07-10 09:55 | 料理

かまってちゃん

d0195998_1084149.jpg



夜、遊んでほしげにぴーぴーなくときは、
籠からだして遊んだり、毛繕いをしてあげたり、しています。

昨日は解き放ったものの手が空かなくて、
一人で遊んでてね〜とちょっと放置していたら、
こんな!
かまってオーラ全開でみつめられちゃいました。



・・・ずるいよ〜
ぴーちゃんずるいよ〜
いつも超陽性さんのくせに〜
こんなときばっかり流し目使うなんて〜〜




そう思いながらも、
まんまとかまってあげちゃうわたしなのでした(笑)

--
[PR]
by mai_lv | 2012-07-09 09:58 | 小鳥


京都のむそう塾生。主人とインコのぴーちゃんと2人1羽暮らし。


by mai

プロフィールを見る
画像一覧
  おしゃべりなう♪

最新の記事

生後17日目
at 2017-05-24 15:24
生後15日目
at 2017-05-22 13:47
新生児
at 2017-05-20 20:20
お産の感想
at 2017-05-12 04:43
2017.5.7
at 2017-05-07 20:12

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2013年 11月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

カテゴリ

全体
日々
料理
おせち
マタニティフォト
HM ベビー
景色
外出
モノ
音楽
漫画
植物
小鳥
二人

整体
むそう塾
桂剥き道
挨拶
内緒
妊婦生活
お産
こども
未分類

フォロー中のブログ

azukki的.
は い じ
Coccinelle *...
タカダ ノート
こ ぞ う 史
紡 ぐ
kuwai+2
ふうわり、やわらか
Day by day

外部リンク

memo

最新のトラックバック

桂剥き美人のブログより
from ♪マクロビオティックが楽しい..

記事ランキング

画像一覧