<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

梅仕事2012

d0195998_2317484.jpg




実家で収穫してきた梅。
追熟のために水につけた瞬間、
空気を纏う若い梅は、宝石みたい。

神々しくてだいすきです。



今はもう、追熟は終わって梅酢があがってる。
週末になったら、赤紫蘇いれよう。

--
[PR]
by mai_lv | 2012-06-28 19:49 | 料理

まなぶこと

むそう塾幸せコース4期生の
桂剥き投稿を、日々、感動しながら拝見しています。


玄米投稿もすごいですが、
桂剥き投稿も、たくさんのことを学びました。

3期生として幸せコースに通う前の2期生の投稿期間中には
学ぶ姿勢と覚悟を。

2度の投稿期間には
あきらめないことと信じること
自分の限界は自分で決めないことを。

投稿が終わってからは
自分に甘えない、ということと
「くらべるのは昨日の自分」ということを
とにかく、続けてゆくことの大切さを。

そして今、4期生の投稿からは再び、
学ぶ姿勢を教えていただいています。

--

わたしは、精神的に弱い方の人だと思います。
それでも幸せコースに通う前の新年会では
「中川さんに玄米ごはんを試食してもらう」というだけで
こわくてこわくてびーびーべそかいていたくらい。。

そのころに比べたらちょっとはマシになったかもしれないけれど、
やっぱり、まだまだプレッシャーに弱い。。
桂剥き投稿でも、R投稿でも
勝手にプレッシャーに感じて自爆してしまうところは相変わらず。

以前はそんな自分に激しく落ち込んでいたけれど、
今は、そのこと自体を受け入れることにしています。

うけいれる、といっても、このままでいいとは、思っていません。

だから・・・
桂剥きは、わたしの中で、まだまだ続いています。
わたしは自分に甘く、
一度「できた」と思ったことでも
実は身についていない、ということが往々にしてよくあるので。。
ほんとに、油断ならないのですよ。。


桂剥き投稿の目指すところ
の記事にある、「国賓が来店しそうな高級料亭」を
目指してゆきたいと思います。





 「自分の限界は自分で決めない。」


--
[PR]
by mai_lv | 2012-06-27 18:59 | むそう塾

上級幸せコース <2回目>

第2期 上級幸せコース Dクラス

第2回目の授業は、
・ラーメン
・煮豚

堂々の2本立てです。



どどん。
d0195998_117363.jpg





多くを語るに及ばず
美味しい!の一言でした。
びっくりしました。

とにかく、スープが美味しい!
とにかく、煮豚が美味しい!!

調和ってすごい。
そして、その調和を生み出す中川さん、
本当にすごいです。

--

なんでラーメンと煮豚なんだろう、
って思っていました。

だけど、このラーメンと煮豚、
そのスープや煮汁で、お料理に幅が広がりそうです。


冷蔵庫に、「絶対美味しい」ものがある、って、
すごい安心感です。
ほんとうにありがたい。



--

そして、復習ラーメン♪
[PR]
by mai_lv | 2012-06-26 13:21 | むそう塾

d0195998_2301373.jpg



先日のむそう塾の日に買って、
抱きかかえて連れ帰ってきた内藤商店の棕櫚の箒。

だいじに使えば、20年は使えるらしいです。



長く使えるお気に入り、
いままでひとり暮らしのときにはなかなか手が出せなかったけれど、
すこしずつ、揃えてゆきたいな。




※箒は逆さに立てかけてはいけないそうです。。(´Д` )

--
[PR]
by mai_lv | 2012-06-25 23:00 | モノ

wedding party

ホノルルで挙式を挙げたおともだちと共催で。

d0195998_2010227.jpg



ふたりとも、式は基本親族だけで、
(お互いの式には「押しかける」かたちでの出席。)
披露宴も行わかなったため、
ドレス姿が見たがってくれる共通の女友達をお招きして、
いっしょに、
ちいさなお泊りパーティーを開催しました。

wedding partyという名の女子会です。
[PR]
by mai_lv | 2012-06-20 20:48 | 外出

雨の日のぴーちゃん

ぴーちゃん物思い
d0195998_14124138.jpg


あ。
d0195998_14124749.jpg



とてとてとてとて
d0195998_14125181.jpg

(走っています)
d0195998_14125551.jpg

d0195998_1413017.jpg










かまってー!
d0195998_141355.jpg




はやくーーっ!

d0195998_14131053.jpg

[PR]
by mai_lv | 2012-06-09 14:20 | 小鳥

サンドウィッチ

d0195998_23123232.jpg



酸味のある、ハードなパンにからめソース、
というのにはまっています。

小さく見えるけれど、
実は18cm×12cmくらいのがっつりサイズです。

いかんよな〜
連日パンはいかんよな〜
と思うのだけれど、うみゃいのだ。。



シニフィアン・シニフィエパン・オ・ルヴァンに、
ブラックオリーブ入りのぽてサラ
皮はカリッと、なチキンとからめソース
のふたつ。

今日はパンがしっとりにならなくてよかった♪

--
[PR]
by mai_lv | 2012-06-08 23:12 | 景色

桜海老の玄米炒飯

d0195998_17494361.jpg


合格、いただきましたー♪♪
・・・百点には及ばず、だけど。。

まだまだ精進するのだ♪



(だけどうみゃかったぁ。 
 パラふわ。さすが中川式!)

--
[PR]
by mai_lv | 2012-06-03 17:52 | 料理


京都のむそう塾生。主人とインコのぴーちゃんと2人1羽暮らし。


by mai

プロフィールを見る
画像一覧
  おしゃべりなう♪

最新の記事

生後17日目
at 2017-05-24 15:24
生後15日目
at 2017-05-22 13:47
新生児
at 2017-05-20 20:20
お産の感想
at 2017-05-12 04:43
2017.5.7
at 2017-05-07 20:12

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2013年 11月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

カテゴリ

全体
日々
料理
おせち
マタニティフォト
HM ベビー
景色
外出
モノ
音楽
漫画
植物
小鳥
二人

整体
むそう塾
桂剥き道
挨拶
内緒
妊婦生活
お産
こども
未分類

フォロー中のブログ

azukki的.
は い じ
Coccinelle *...
タカダ ノート
こ ぞ う 史
紡 ぐ
kuwai+2
ふうわり、やわらか
Day by day

外部リンク

memo

最新のトラックバック

桂剥き美人のブログより
from ♪マクロビオティックが楽しい..

記事ランキング

画像一覧