<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

リングピロー

d0195998_1957846.jpg




一ヶ月半後の挙式にむけて、
準備をすすめています。

ドレスやタキシード、
案内状や式次第、
お花や写真をどこにお願いするのか、
大筋は決まって(3/20までになんとか!とがんばりましたー。)、
あとは細かい打ち合わせや、
引き出物などを決めるかんじ。


写真は、リングピロー。
つくってみました。
別に手芸が趣味とかいうわけじゃ、まるでないのだけれど。
大雑把なわたしは、どちらかというと下手なんだけど。
(だけど実は好きなんだけど…)

そして、基本親族だけなんだし
そんなに気張らなくても・・・とはわかっているのだけれど。


いろいろやりたくなってしまう、
それがオトメゴコロなのだ♡

ってことにしておいてください(笑)


--
[PR]
by mai_lv | 2012-03-25 19:57 | 二人

今日のぴーちゃん

d0195998_17152940.jpg




一緒にPCチェック。

--
[PR]
by mai_lv | 2012-03-25 17:15 | 小鳥

「包丁研ぎと切り方講座(桂剥き投稿つき)」

d0195998_10242672.jpg

包丁研ぎと切り方講座、3月の追加開催分
キャンセルで参加させて頂きました。
当日の様子はこちら



そして今、
2度目の桂剥き投稿、始まっています。


何かを犠牲にするのではなくて、
どちらも氣を注げるように
つよくなりたい。

そしてなにより、
楽しみたいと、思っています。



剥かれ、刻まれてゆく大根のために。
見守り、許してくれる家族のために。

なにより、自分のために。




寝る間も惜しんでご指導くださっている中川さん、
その思いに甘えさせてください。
よろしくおねがいいたします。

0320の玄米ごはん
[PR]
by mai_lv | 2012-03-24 10:42 | むそう塾

桂剥きの日々

d0195998_9164671.jpg



ふたたび、です。
今度は、春に。


あの頃は、時間もお金もぜんぶ自分のために使うことができたけれど、
今は、もう違う。

ほかの全部を投げ打って没頭するのはきびしくも気持ちがよかったのだけれど、
今度は、これからは、そうではない取り組み方をしていかなくては、
と思っています。


わたしは、とてもよくばりさんです。

よくばりさんだから、
生活も、
桂剥きも、
ちゃんと両方、たのしみたいのです。

楽しみながら、
ぎゅっと集中して学ぶ、
というのが、今回の目標のひとつです。

(もちろん、一番大きなおおもとの目標は、
桂剥きと、いろいろな切り方、です。

あれやこれや…たぶん自分色に染め上げてると思う。。。)




さっ。
いってまいります( =´ω` )ノ゚

--
[PR]
by mai_lv | 2012-03-20 09:16 | 桂剥き道

しめ鯖

d0195998_205577.jpg


中川さんにTwitterで教えていただいた、しめ鯖。
半分はしめ鯖で、もう半分は鯖寿司にしました。

大きなお魚を自分で買ってきて、
自分で(なんとか)おろして、
しめ鯖をつくる。

ごはんを炊いて、鯖寿司(正しくは、鯖棒寿司)を巻く。


まさか自分が、そんなことをする日がくるなんて・・・


おろすのもへたっぴで
実は身割れしているし、
動きは迷いだらけてお魚触りまくりだし、
皮もやっぱり上手に剥げなかったし、
平造りも恐る恐る…
全体的に、メリハリのない感じになっていますが、

それでも、
ひとつの命をまるまる、
食べられるかたちにできたことに
感激でじーん、、としてしまいました。

そしてこちらは・・・
[PR]
by mai_lv | 2012-03-17 17:54 | 料理

結婚誓約式のこと その2

わたしたちが式を挙げるところは街中のちいさな教会で、
そこに決めたのは牧師先生のお人柄と、
その教会の氣でした。
なんと言ったらいいのかわからないけれど、
とても親密な感じがしたのです。


神前式は、家と家とをつなぐもの、
キリスト教式は個人と個人がそれぞれの家から独立して
あたらしく家族をつくるためのもの、
という意味があるそうです。

そのための意思を表明し、
みなのまえで認めてもらう、
という意味なので、
この教会では「結婚誓約式」と呼ぶそうです。

そんなところも、いいなぁ、と思ったのでした。



d0195998_2111798.jpg


ドレスを決めたり、
教会の日曜礼拝にでかけたり、
案内状をつくったり、、、

親族だけのちいさな式で、
披露宴も二次会もなく、
ただ、ささやかな食事会をするだけなのですが、
意外とすることがあって・・・
だけど、すこしずつかたちができてきました。


式は、5月。
はじまりの季節にしました。



すこしずつ、すこしずつ
準備を進めています。


じわじわと、
たのしい日々です。


なにかをつくりあげていく、というのは
たのしい。

--
[PR]
by mai_lv | 2012-03-11 21:10 | 二人

結婚誓約式のこと

結婚式をあげようと思ったのは、
いままでろくに親孝行もしてこれなかったわたしに
なにができるかと考えた時に、
せめてすこしでも
「安心してもらう」
ことかなと思ったからでした。

キリスト教式を選んだのは、
バージンロードを一緒に歩きたかったから。

いままで、並んで歩いたことって、
実はそんなにないなぁ、と思ったから。




わたしのわがままをきいてくれて、
わたしのしたいようにさせてくれて、
どうもありがとう。


--
[PR]
by mai_lv | 2012-03-11 21:03 | 二人

幸せコース <11回目>

ついに、最後の実習になってしまいました。
当日の様子はこちら


<お魚のことも知っておこう!>
・魚をおろす お刺身定食を作ってみよう
・魚を焼くって簡単

More
[PR]
by mai_lv | 2012-03-07 07:59 | むそう塾

ほころび

自分の中の、
いろんなほころびが出てきているような日々です。

More
[PR]
by mai_lv | 2012-03-02 13:17 | 日々


京都のむそう塾生。主人とインコのぴーちゃんと2人1羽暮らし。


by mai

プロフィールを見る
画像一覧
  おしゃべりなう♪

最新の記事

生後47日
at 2017-06-23 20:37
生後40日
at 2017-06-16 17:58
生後26日
at 2017-06-02 12:23
生後22日
at 2017-05-30 14:48
生後20日
at 2017-05-27 12:50

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2013年 11月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

カテゴリ

全体
日々
料理
おせち
マタニティフォト
HM ベビー
景色
外出
モノ
音楽
漫画
植物
小鳥
二人

整体
むそう塾
桂剥き道
挨拶
内緒
妊婦生活
お産
こども
未分類

フォロー中のブログ

azukki的.
は い じ
Coccinelle *...
タカダ ノート
こ ぞ う 史
紡 ぐ
kuwai+2
ふうわり、やわらか
Day by day

外部リンク

memo

最新のトラックバック

桂剥き美人のブログより
from ♪マクロビオティックが楽しい..

記事ランキング

画像一覧