<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ただいま、おかえり

d0195998_22273267.jpg



ただいま、おかえりなさい、
の生活が、始まりました。

ぽぽぽぽ〜ん
[PR]
by mai_lv | 2011-11-13 22:38 | 二人

ぎやまん

たべものをひきたたせて、
さらに美味しくしてくれる大切な要素が
お皿や器、そして盛り付けだということを実感したのは、
はずかしながらむそう塾と出会ってからでした。


いつだって人に優しくて芯のしっかりしていて
しかもとびきり別嬪さんな彼女がプレゼントしてくれたのは、
それがひとつあるだけで食卓のグレードが一段あがるような、
そんなすてきなお皿でした。

「ぎやまん陶器」という、岐阜県の伝統的な焼き物だそうです。



金平牛蒡ちょこっとでも、
おからの炊いたんちょこっとでも、
なんだかわたしの料理が上手になったかと調子にのっちゃいそうです(笑)
ほんとうは、糠漬けのせたいなぁ。


どうもありがとう。
またゆっくり、お話したいなぁ。

ほんとうに、どうもありがとう。

d0195998_22202077.jpg


秋のとびっきりをかいとうちゅう♡

--
[PR]
by mai_lv | 2011-11-13 22:20 | モノ

幸せコース <7回目>

d0195998_8412397.jpg


幸せコース、7回目。
今回はちょっとイレギュラーで、
Cクラスにお邪魔してまいりました。

(絹さやが縦になってるよぅ。。)

お先に一言・・・
[PR]
by mai_lv | 2011-11-07 08:47 | むそう塾

たからもの

最近、いつもいっしょです。

どこへでも、どんな時にでも使いやすい大きさで、
ランチバックだけど、
お休みの日はこれだけでお出かけをするときも。

なによりお気に入りなのは、
把手の持ち心地。

まるで、手を握っているみたいです。



あたかかくて、やさしい手触り、だけどしっかり。
ああ、手を介してつくりだされるものは、
その作り手を写すんだなぁ・・・。


いつもいつも、
優しい氣持ちをどうもありがとう。

More
[PR]
by mai_lv | 2011-11-07 08:38 | モノ

2011.11高野山

d0195998_817416.jpg



高野山に行ってまいりました。
目的は、ダライラマ法王による金剛界マンダラ灌頂



金剛界マンダラ灌頂は一般に開かれていて、
在家でも受けることができます。
チベットの密教儀式なので、わたしはたまたま実家が真言宗ですが、
真言宗の檀家でなくても大丈夫です。
(ただ、ある程度の知識はないと、
まったくわけがわからないままに終わることになりそうです。。)


口伝のものなので内容は書くことができませんが、
灌頂の前の準備(行法)では、
たくさんの読経を聞くことができました。


うねるように低く、
歌のように、
脈絡と続く読経。
指先と手と、ときには腕全体を使って次々と結ばれてゆく、印。

お経は、全身であげるものでした。


Lhasaのジョカンで毎朝聞いていたあの覆いかぶさるようなうねりと、
バター灯の少し甘い香り、
薄暗い境内と、
古い、たくさんの人々に触られすり減った木のてすり。

なんどもなんどもフラッシュバックするようでした。


かの地ではチベット密教は、
生活の真ん中にあるものとして存在していて、
いい、悪い、ではなくアイデンティティなんだ、と感じています。


チベットが、チベット人たちがチベット人らしく生きてゆける
そんな世界が訪れますように。

悲しくつらい思いや、
自分を傷つけることがなくなりますように。


切に祈ってやみません。


--

More
[PR]
by mai_lv | 2011-11-06 08:17 | 外出


京都のむそう塾生。主人とインコのぴーちゃんと2人1羽暮らし。


by mai

プロフィールを見る
画像一覧
  おしゃべりなう♪

最新の記事

生後47日
at 2017-06-23 20:37
生後40日
at 2017-06-16 17:58
生後26日
at 2017-06-02 12:23
生後22日
at 2017-05-30 14:48
生後20日
at 2017-05-27 12:50

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2013年 11月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

カテゴリ

全体
日々
料理
おせち
マタニティフォト
HM ベビー
景色
外出
モノ
音楽
漫画
植物
小鳥
二人

整体
むそう塾
桂剥き道
挨拶
内緒
妊婦生活
お産
こども
未分類

フォロー中のブログ

azukki的.
は い じ
Coccinelle *...
タカダ ノート
こ ぞ う 史
紡 ぐ
kuwai+2
ふうわり、やわらか
Day by day

外部リンク

memo

最新のトラックバック

桂剥き美人のブログより
from ♪マクロビオティックが楽しい..

記事ランキング

画像一覧