<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Odaiba sunset

d0195998_915874.jpg



曇りで肌寒い、
の天気予報を覆して、秋晴れの日。


切り取られていても、そこはやっぱり海で、
20cmくらいのお魚がじゃんじゃん跳ねていました。


お台場って、今までほとんど縁がなかったところだけれど、
なんだか非日常な感じで、
お台場全体がテーマパークみたいで、
なんだか東京ではないみたいでした。






ビルの向こうには、富士山。



d0195998_9163791.jpg



どこの地にも、等しく夕暮れは降りてくる。



--
[PR]
by mai_lv | 2011-09-29 09:19 | 外出

こどものころにみたゆめは。

d0195998_095530.jpg


こどもの頃の夢は、「冒険家」でした。
TVで見た、ヒマラヤの青く高い空と、青い湖に魅せられて。
そこにどうしても行きたくて。

叶えたのは、2005年、夏。


Kailash(チベット名:カンリンポチェ)
西チベットの聖地。

--
[PR]
by mai_lv | 2011-09-27 00:33 |

第11回 炊こう会

6月の回に続いて、再び参加してきました、炊こう会

(楽しい様子は、こちら
美風さんの記事は、こちらです♪)


前回の炊こう会以降炊飯コンプレックスからは抜け出したのですが、
夏になってきてうまく炊けなかったり、ぶれてしまったりは、していました。

でも、パスポートをいただいて1年と3ヶ月。
やっと、すこしずつ自分の中で
こういう時はこうなる、
こうしたらこういう失敗をする、
ということが、積み上げられてきたように思います。

そんなタイミングでの、炊こう会でした。

長いよーーーーん。
[PR]
by mai_lv | 2011-09-25 12:56 | むそう塾

こどものころにみたそらは。

d0195998_7545582.jpg


お彼岸入り直前の昨日、
実家に帰りました。

地元の駅に着いて、
迎えてくれたのは、広い夕暮れ。

左端に、ちいさーく遊園地のジェットコースターと観覧車。


ああ、この景色の中で育ったんだなぁ。
育ててもらったんだなぁ・・・。


--

暑さ寒さも彼岸まで、と言いますが、
まさに今朝は気温もぐっと下がって、
肌寒いくらいです。


お彼岸の間に、お墓参りにいこう。
おはぎもって。ね。


--

(そういえば、「こどものころにみた空は」は、
内容とは全く関係ありませんー。)
[PR]
by mai_lv | 2011-09-20 08:04 | 日々

「土星マンション」

d0195998_917669.jpg



単行本が出るたびに買っている漫画は、
いま3つだけ。

そのうちの1つ、
土星マンション」が、ついに完結してしまいました。



完成された世界観、
やさしい目線、
真剣で、でもほんわかで、
しかも宇宙モノ(←だいすき)。


構図や物語のつくりかたがうまいわけではないけれど、
丁寧に丁寧に紡ぎ出された、
大好きなお話でした。




5年半の年月を、この漫画と過ごせてよかったです。
ありがとう。(ほろり)


最後のあとがきが、さらに泣けたのだー。


--
[PR]
by mai_lv | 2011-09-17 09:17 | 漫画

まんまる団子

d0195998_19173279.jpg



今年の十五夜は、6年ぶりに満月のひなのだそうです。



皆が、
まあるく幸せでありますように。

(お団子はちょっと歪んじゃったけれど。。笑)




このあと、きな粉を追加して、
あんこももっと添えていただきましたー。



ほほほ。


--
[PR]
by mai_lv | 2011-09-12 19:17 | 料理

被災地応援ファンドのこと

3.11から、今日で半年。


いまさらですが、
被災地ファンドというものに投資をしています。
(「投資」と言うなんておこがましいくらいの、ごくごく少額ですが。。。)

お金の話はむずかしいし、
大きな声でいうものではないと思っていたので
憚られていたのですが・・・
この半年の機会に、記載しておくことにしました。

More
[PR]
by mai_lv | 2011-09-11 23:58 | 日々

お酒と甘いもの

お酒と甘いもの
どちらも、マクロビオティックでいうところの
極陰性のもの。

それぞれの影響って、ちがいますよね・・・?
[PR]
by mai_lv | 2011-09-10 21:12 | 日々

大切なことはつながっている。

今朝、ひさしぶりに座禅に行ってきました。

何年か前にいろいろなお寺の座禅会に行ったなかで、
一番合っているように思えたお寺です。
(真言宗のお寺なので、正確には「阿字観」という瞑想法です。)


瞑想法もしかりなのですが、
導いてくださるご住職が魅力的な方なのです。
(会場となっているお寺のご住職ではなくて、
別のお寺から月に2回、指導にこられています。)

阿字観実習の後の、茶話会がとにかくいつも
はっっとすることが多くあります。


基本、お寺での修行というものは
「積み重ねるもの」ではないそうです。
なので、そのとき聞いたことを大事にメモしても
あまり意味がないそうなのですが・・・
一度くらいは書いてみようと思います(笑)



悟りというのは、
あらゆることが最高のバランスをとった瞬間のこと
なのだそうです。

だから、
その瞬間には「悟った」としても、
翌日、いや、もしかしたら、次の瞬間にも
バランスは崩れてしまったり、するものです。

それを何度も繰り返して、
ただ粛々と繰り返して、
ぶれ幅をちいさくしていく。



これって、たぶん、
マクロビオティックといっしょだなぁ。
目指しているものと、とてもとても、似ている。


たいせつなことは、
たぶん全部繋がっていて、
それをいろいろな人が
いろいろなアプローチから気付き、
いろいろな言い回して、伝えてくれているんだろうな、
と、
ご住職のお話を聞いているといつも思います。

人間てすごい。


そして、
お話を聞いているだけではなくて、
自分の実感として気付くことが大切なんだなぁ。。

--
[PR]
by mai_lv | 2011-09-10 17:29 | 日々

onagawa fish

d0195998_8155452.jpg



小さな復興プロジェクトの、
onagawa fish。
むそう塾バージョン注文させていただきました。

女川の人々の想いのつまったおさかなは、
小さいけれど、潔くて、柔らかい。
しなやかで、だからこそ強い。


世の中のひどいことに対して
「なにもできない」と嘆くのではなく、
「関心を持ち続けること」が
まず大前提として、大切なんだと思っていました。
それが氣を注ぐというとなのかな。


忘れない、ということの、
応援している、ということの、
強い想いのつまった、
ひとつのカタチ。

それを、むそう塾で繋げてくださって、
ありがとうございます。


にぎにぎ♥


--
[PR]
by mai_lv | 2011-09-08 08:15 | モノ


京都のむそう塾生。主人とインコのぴーちゃんと2人1羽暮らし。


by mai

プロフィールを見る
画像一覧
  おしゃべりなう♪

最新の記事

3m7d
at 2017-08-14 20:36
3m1d
at 2017-08-08 14:19
3m0d
at 2017-08-08 14:08
2m29d
at 2017-08-05 16:10
2m24d
at 2017-07-31 18:39

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2013年 11月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

カテゴリ

全体
日々
料理
おせち
マタニティフォト
HM ベビー
景色
外出
モノ
音楽
漫画
植物
小鳥
二人

整体
むそう塾
桂剥き道
挨拶
内緒
妊婦生活
お産
こども
未分類

フォロー中のブログ

azukki的.
は い じ
Coccinelle *...
タカダ ノート
こ ぞ う 史
紡 ぐ
kuwai+2
ふうわり、やわらか
Day by day

外部リンク

memo

最新のトラックバック

桂剥き美人のブログより
from ♪マクロビオティックが楽しい..

記事ランキング

画像一覧