<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏のおわり

d0195998_0324032.jpg


大切な友達たちと集まった夏のおわりの日。


学生時代、熱烈に音楽を求めていた頃に知り合った友達は、
そのあともずっと緩やかにつながっている。

今ではもう、
いちばん最初の「ある音楽のシーン」という共通項は重要ではなくて、
ただ、居心地がよくて、集う。

月日を経て、それぞれにパートナーができてきて、
今年あたりから、そのベイビーも産まれたりして、
だんだん、輪は広がってゆき、
それでも、つながっている。


みんなで集まるのは年に数回だけれど、
会うと何時間でもいっしょにいられて、
昔はもっとお酒強かったよね、とか
よくあんな朝まで遊んでいたよね、とか、
そんなとりとめのないことを話しながら、
ひとりまたひとりと、うとうとし始めちゃったりして(笑)

そして、夜が更けるころ、それぞれの場所に帰ってゆく。


緩やかで穏やかで、優しい今のこのつながりは、
あので出会った頃のやたらめったらな熱さがあったからなのかな。

求心力から、長く続くものへの変化。



それぞれにカタチを変え、
それぞれに生きているけれど、
どこか同期している。
途切れる気がしない。




帰り道、深夜の環七を自転車でびゅんびゅん走りながら、
そんなことを思った夏のおわりの日でした。




いつもありがとう。
また、会おうね。

--
[PR]
by mai_lv | 2011-08-29 00:32 | 外出

久しぶりにくわずいも

d0195998_9403980.jpg



正しいくわずいものカタチではないけれど、
今日もげんきです。

げんきがなにより♪



しかし陰性だにゃ。。。

--
[PR]
by mai_lv | 2011-08-26 09:40

あたたかいきもち

お出かけを、しました。

d0195998_742649.jpg


More
[PR]
by mai_lv | 2011-08-18 08:59 | 二人

じゃことう

すこし前のことになってしまうのだけれど、
大切なお友達に、おいしそうなじゃこを頂きました。

じゃこ。
じゃこといえば、じゃことう。

ブログで拝見していて、
クイック講座の福ZENで初めていただいた、夏の憧れのお料理です。
ごはんがばくばく食べられてしまう、アレ。

(お手本はこちらや、こちら。)


上手につくれるようになったら写真を撮ろう、
と思っていたのですが、
そんなの待っていたら夏が終わってしまいそうなので、
いっそ、のせてしまうことにしました。嗚呼。。


色が褪せてしまうこと、
甘長がくたっとしてしまうこと、
じゃこと甘長がそれぞれ好き勝手なところにいってしまうのが、
悩みです。
(悩みだらけ。。。。。)

強火勝負っていうのと、
煮物、のカテゴリがポイントなんだろうなぁ。
そもそも、作り方がチガウ可能性も大きい気がするなぁ。。

・・・いや、なんだかもう、とっても恥ずかしいです(>Д< ;)

でも、、えいっっ。
[PR]
by mai_lv | 2011-08-18 07:01 | 料理

8月の現状

d0195998_1432097.jpg




アップアンダウン
アップアンダウン

スローファースト スローファースト




蝉の声を窓の外に、昼間から8月の現状
「ナイトクルージング」を聴いてる午後。



窓は開けておくんだよ

いいこえ 聴こえそうさ♪

--
[PR]
by mai_lv | 2011-08-14 14:32 | 音楽

うざく

d0195998_1185438.jpg


幸せコースで教えていただいたことと、
中川さんのtweetをもとに、
うざく、作ってみました。

お出汁も、きゅうりも茗荷も
教えていただいたものだし、
上の生姜は、かつらむき。
鰻は奮発して買いました♪
(盛りつけ、むずかしい。。)


お料理はまるで自信がないのだけれど、
復習しながらあーでもない、こーでもない、
と作るのことに、わくわくしています。

作ったものをのせるなんて、
恥ずかしくてとんでもない!と思っていたけれど、
これからは勇気を出してのせてみうかな。

度胸、つくかな(笑)



中川さんの出し酢は、やさしい味。
自分まで、やさしくなれそうです。




d0195998_1195871.jpg

器は、南青山のうつわ大福で買った、
この夏一番のお気に入りなのだー。
[PR]
by mai_lv | 2011-08-14 11:35 | 料理

「しかたがない」

わたしが、もっともっとうんと若くて、
十代後半くらいのとき、
「しかたがない」という言葉が、とても嫌いでした。

そんなことを一度言ってしまったら、
なにかに負けてしまって、
もう戻れなくなってしまう。
そんな気がしていたんだと思います。



d0195998_19423269.jpg


More
[PR]
by mai_lv | 2011-08-13 20:17 | 日々

幸せコース <4回目>

幸せコース、気付いたら、もう4回目
4回目の実習は、「和え物、酢の物の達人になろう」です。

d0195998_22444391.jpg


酢の物も、和え物も、大好きです。

特に、あの福ZENにのっている胡麻和え!
初めて食べたときに、とても感動したのを覚えています。
ごまのも、葉っぱも、味も食感も全部がしっかりしていて、
全部がお互いを高めあっているみたいでした。

その、胡麻和えが!
自分でも作れてしまうなんて・・・。


びっくり感激でした。

まさかそんな日が来てしまうなんて・・・!
[PR]
by mai_lv | 2011-08-08 08:30 | むそう塾


京都のむそう塾生。主人とインコのぴーちゃんと2人1羽暮らし。


by mai

プロフィールを見る
画像一覧
  おしゃべりなう♪

最新の記事

生後47日
at 2017-06-23 20:37
生後40日
at 2017-06-16 17:58
生後26日
at 2017-06-02 12:23
生後22日
at 2017-05-30 14:48
生後20日
at 2017-05-27 12:50

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2013年 11月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

カテゴリ

全体
日々
料理
おせち
マタニティフォト
HM ベビー
景色
外出
モノ
音楽
漫画
植物
小鳥
二人

整体
むそう塾
桂剥き道
挨拶
内緒
妊婦生活
お産
こども
未分類

フォロー中のブログ

azukki的.
は い じ
Coccinelle *...
タカダ ノート
こ ぞ う 史
紡 ぐ
kuwai+2
ふうわり、やわらか
Day by day

外部リンク

memo

最新のトラックバック

桂剥き美人のブログより
from ♪マクロビオティックが楽しい..

記事ランキング

画像一覧