<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

sayonara



Rei Harakami / JOY

なんの花に例えられましょう
[PR]
by mai_lv | 2011-07-30 22:23 | 音楽

第3回中川式糠漬けクイック講座

ちょっと前のことになってしまいましたが、
参加してきました、クイック講座

その様子はこちら

幸せコースの1回目で頂いた糠床は、なんとか乳酸菌はいたのですが、
弱ってしまっていたこと、
あと、わたし、うっかり糠床を食べ過ぎてしまって。。。
かなり、総量が減ってしまい、もはや自分でリカバリできなかったため、
お世話になることにしました(ああ、まぬけ・・・)。


なんども覚え書きも読んで、
あたまのなかで糠床を糠床たらしめる要素もイメージできた、
と思っていたのですが、
覚えたと思っていても抜けていたところもあり、
愕然としました。。。。。



正直、まだ、育てるというところまできていなくて、
ご機嫌をそっと伺いながらの糠床ライフです。

目標は、夏の間に、憧れの瑠璃茄子自分で漬けて食べること。
めざせ、美味しい糠漬けのある暮らし!

美風さんの記事も何度も読み直して、
気持ちを引き締めてがんばりますっ。


大切にするね、どうぞよろしく♡

--
[PR]
by mai_lv | 2011-07-30 21:50 | むそう塾

夕焼け富士山

d0195998_23164690.jpg



夏!だった日の、夕方。
なんだか予感がして、急な坂道をいそいで上ったら、
富士山がくっきり見えました。

東京の空は狭いけれど、
こういうご褒美もあるのがうれしい。



初めてのGRの写真でした〜。

--
[PR]
by mai_lv | 2011-07-17 23:35 | 日々

夏の直前

d0195998_16365484.jpg


梅雨明け直前の7/8
夏の、直前の、夕焼け。


ひとすじの赤が、
数分後には空いちめんに広がっていて、
窓辺でこっそり、息をのみました。
(仕事中だったのに。笑)


d0195998_16393053.jpg



こんなものを惜しげもなく見せてくれるなんて、
なんてありがたいんだろう。

憧れのあの地の空も、
大切な人たちの住む街の空も、
ぜんぶぜんぶ、つながってる。

--
[PR]
by mai_lv | 2011-07-10 16:49 | 日々

桂剥き投稿 <真夏のキセキ、1>

桂剥き投稿が終わり
before & after の記事を、中川さんがアップしてくださいました。

みんなの、熱き六月の軌跡と奇跡



そして、ここから先は、わたしのための記録です。

20110605~0628
(中川さんからのコメント、引用させていただきました。)

・・・のぞいてみちゃう? ほんとうに?
[PR]
by mai_lv | 2011-07-10 16:19 | 桂剥き道

桂剥き投稿 <真夏のキセキ、2>

真夏のキセキ、1からのつづき。

20110629~0702

ラストスパートです。
[PR]
by mai_lv | 2011-07-10 16:16 | 桂剥き道

桂剥き投稿 <ご褒美>

桂剥き美人に、認定していただきました☆.:゜
(↑じぶんで言うのは、ちょっと照れくさい)
美風さんの記事はこちら、中川さんの記事は、こちら


憧れの、ネーム入り檜のまな板は、
いい表情。いい香りで、いい触り心地、そして、心地いい音。

・・・きっと、美味しいに違いない。



d0195998_8281745.jpg



ありがとうございます、
まだまだ、精進します。

先代の、大根のかほりの染み付いたまな板も、
いままでどうも、ありがとう。


--
[PR]
by mai_lv | 2011-07-09 08:36 | 桂剥き道

桂剥き投稿 <完走の感想>

桂剥き投稿月間、終了しました。
(カテゴリは「桂剥き道」ですが、ここで終了するのは「投稿月間」です。
 道は、つづくから。)

最後の投稿は、こちら


思うところの大きい桂剥き月間でした。

完走の感想を。
[PR]
by mai_lv | 2011-07-04 11:31 | 桂剥き道

幸せコース <3回目>

幸せコース、3回目。
夏の陣です。

どどん。
d0195998_0585812.jpg



実習は、麺三昧。
うわさのにゅうめん
つるつるつけめん
憧れのかれーうどん

「今日はご褒美だから食べてばっかりです。」
の塾長のお言葉でうきうきわくわく、はじめました。


様子はこちら
(百面相です(笑))


美味しかった&たのしかった〜です♡
それに尽きるっ。

自分の手で、こんな美味しいものがつくれるなんて。
みんなではふはふが、ほんとうにうれしかったです。


ちょっとずつ、みんなの分を味見させていただいたのですが、
全員違っていて、ほんとうにおもしろい。
なかでも中川さんのは、どれもこれも、味も舌触りも
やわらかい。やさしくって、まるくって、
ほえーっとなってしまいました。

いいにゃぁ。


たくさん復習して、
やさしい味、再現できるようになりたいな。

座学は、
[PR]
by mai_lv | 2011-07-04 02:03 | むそう塾


京都のむそう塾生。主人とインコのぴーちゃんと2人1羽暮らし。


by mai

プロフィールを見る
画像一覧
  おしゃべりなう♪

最新の記事

3m7d
at 2017-08-14 20:36
3m1d
at 2017-08-08 14:19
3m0d
at 2017-08-08 14:08
2m29d
at 2017-08-05 16:10
2m24d
at 2017-07-31 18:39

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2013年 11月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

カテゴリ

全体
日々
料理
おせち
マタニティフォト
HM ベビー
景色
外出
モノ
音楽
漫画
植物
小鳥
二人

整体
むそう塾
桂剥き道
挨拶
内緒
妊婦生活
お産
こども
未分類

フォロー中のブログ

azukki的.
は い じ
Coccinelle *...
タカダ ノート
こ ぞ う 史
紡 ぐ
kuwai+2
ふうわり、やわらか
Day by day

外部リンク

memo

最新のトラックバック

桂剥き美人のブログより
from ♪マクロビオティックが楽しい..

記事ランキング

画像一覧