<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

デビュー♪

ずっと気になっていました。布ナプキン。
でもなかなか踏み出せなかった、布ナプキン。

だって、自分で洗うなんて面倒そうだし、
どれがいいのかもわからない。
身近に使っている人もいないので、メリットもよくわからない。

そして月日は流れ、今に至っていました。
でも…あるんですね、きっかけって。

地震数日後のある日、Twitterにおじゃましたら、
布ナプキン談義に花が咲いていました。
被災地で生理用品が足りていない、というところから
発展したお話だそうです。

みなさまの愛用品やメリットや使い方を
たくさん教えていただいて、
一気に身近になり、思い切ってデビューを決めました。


情報をまとめてくださった、麗可さんの記事を参考に
いろいろ物色させていただきました。

おっかいもの♪ おっかいもの♪(←テンション高め)

ハンカチタイプがいいなぁ。
(シンプルな分、汎用性がある感じ
 洗濯もらくそうだし、なんだかんだいって長く使えそう)
だけど、やっぱり最初っからだと難易度が高そうな気もする。。
(形も違うし、ずれちゃったり落ちちゃったりしそう…
 どのくらい必要なのかもよくわからないし。。)

というわけで、
ホルダーとハンカチタイプを併用してみることにしました。

届いた日は、ちょうど2日目
洗濯して、次の日、3日目にデビューを果たしました。

おぉ!!
[PR]
by mai_lv | 2011-03-29 13:43 | 日々

「わたしにできること」

d0195998_8574762.jpg

このたび、東日本大震災で被害に遭われたみなさま、
心よりお見舞い申し上げます。
一日も、一刻も早く、あたたかく、安らげる日常が取り戻せますように。
こころから、お祈りしています。

More
[PR]
by mai_lv | 2011-03-24 09:04 | 日々

春の色♡

d0195998_12363012.jpg

名前、わすれちゃった。。。。。
ぽっきり折れてしまったので(ごめんなさい)、お水に浮かべました。

お片づけをしてから、お花がとっても長持ちです。


うれしはずかし、春の色♡
--
[PR]
by mai_lv | 2011-03-09 12:22

メコンの上から。

データの整理をしていて、発掘しました。
d0195998_802852.jpg



1泊2日でメコン川を舟で移動していた時の夕暮れ。

かっこいい、けど河童な雲。
・・・おしい!(笑)

乗っていた舟は、
[PR]
by mai_lv | 2011-03-08 08:17 |

お片づけ道♪ <写真>

実は、まだまだ見直しています。
毎朝、撮った写真をぐるっと見回して、リストと照らし合わせて。

そうすると、さらに出てくる・・・。びっくりです。

写真を見ていると、いらないもの、なくてもいいものは、
なんとなく、なのですが、写り方が違う感じがします。
反対に、よく使っていて、愛着のあるものは、
やわらかく光っている・・・そんな気がするのです。


美風さんが、Twitterでそのことに返信くださいました。

ということは?
[PR]
by mai_lv | 2011-03-04 13:28 | むそう塾

視界の割合。

昨日、TOKYO CRUISEしてきました。
平日昼間、浅草から隅田川を下り、お台場まで小一時間の船の旅。

d0195998_23482155.jpg

乗った船「ヒミコ」は、松本零士さんがデザインしたそうで、
宇宙船みたいでした。
昔っぽいポンポン船をイメージしていたのですが、
現代を通り越して近未来(笑)


水面から近いところにいると、川はとても大きくて、
スカイツリーも浜離宮も東京タワーもレインボーブリッジも
小さく小さく、おとなしく見えました。

いつもはただ、建物や道路、橋など
街の合間を縫っているだけの、ただの背景だった川は、
ちゃーんと、地球の一部として流れていました。

たくさんの水をたたえて、
たくさんの命を含んで。
ただ、悠然と。ただ、ひたすらに粛々と。

あぁ、普段、人口のモノばかりを見て、
世界の中心は人間に思えてしまっていたけれど、
自分のことばかりを考えてしまっていたけれど、
本当は、視界のほとんどは地球だったんだな。

地球の主役は人と街ではなくて、川や海や、空なんだな・・・

3月の最初の日、曇り空の中
そんなことを想いました。

写真はちょっと失敗。
[PR]
by mai_lv | 2011-03-02 23:55 | 外出

レインボーブリッジ

d0195998_14285394.jpg


more
[PR]
by mai_lv | 2011-03-01 13:59 | 外出


京都のむそう塾生。主人とインコのぴーちゃんと2人1羽暮らし。


by mai

プロフィールを見る
画像一覧
  おしゃべりなう♪

最新の記事

30w1d 提携病院でのポイ..
at 2017-03-21 11:25
29w1d 8mth
at 2017-03-14 15:03
巣作り反応
at 2017-03-12 13:34
28w5d
at 2017-03-11 13:19
27w6d
at 2017-03-05 10:22

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2013年 11月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

カテゴリ

全体
日々
料理
おせち
マタニティフォト
HM ベビー
景色
外出
モノ
音楽
漫画
植物
小鳥
二人

整体
むそう塾
桂剥き道
挨拶
内緒
妊婦生活
未分類

お気に入りブログ

azukki的.
は い じ
Coccinelle *...
タカダ ノート
こ ぞ う 史
紡 ぐ
kuwai+2
ふうわり、やわらか
Day by day

外部リンク

memo

最新のトラックバック

桂剥き美人のブログより
from ♪マクロビオティックが楽しい..

記事ランキング

画像一覧