瞬速料理5品 夏バージョン

もうだいぶ前のことになってしまいましたが・・・
「瞬速料理5品 夏バージョン」の1日目に参加させていただきました。

d0195998_13522732.jpg

(お写真お借りしました♪)


当日の様子はこちら
大所帯でした~♪

>美風さんのブログのコメントから
あれよあれよというまに開催を決めてくださり、
申し込みもTwitter上でぱぱっと!

夏においしいものを夏のうちに、
旬のうちにという、
中川さんと美風さんの配慮と対応がぎゅぎゅっとつまった、
とってもありがたい講座でした。








メニューは5品

茄子のあぶらだき
三度豆のソテー ベーコン風味
・加茂茄子の田楽
・トマトのバルサミコ風味

マスカットのみぞれ和え


わたしは、夏野菜を今まで敬遠してきました。
理由は、陰性だから。
わたし自身が陰性なのに、そんな陰性なナスやトマトなんてとんでもない!
そう思ってここ数年、食べていませんでした。

まさに、を忘れてしまっていたのでした。

むそう塾に出会い、幸せコースに通うようになってからは
「夏野菜、だめ!絶対!」
とまでは思わなくなって、だんだん抵抗はなくなってきたのですが
やっぱり自ら進んで食べるのはおっかなびっくり。。。

上級コースでラタトゥイユと揚げ浸しを教えていただき、
やっと、あぁ、調理方法でこんなにも夏野菜っておいしくやさしくなるんだ、
ということを知ったところでした。



そんな中での夏の瞬速講座。
ぱぱっと、びっくりするくらい簡単で
でも、陰性を陽性に持ってくるポイントがぎゅぎゅっと詰まっていました。

目の前で夏のお野菜がどんどん表情を変えてゆき
中川さんの手の中で甘くやさしくなっていくのは
ほんとうにマジックのようでした。

は~すごかった・・・・・


もちろん、なのですが、
とってもおいしいです。



夏に、夏のお野菜を食べる。
スーパーや八百屋さん、マーケットに行って、
色鮮やかなぴかぴかの旬のお野菜を求め、
それをお料理して、いただく。
なによりも、体にやさしいやり方で。
どこへでも堂々と出せる美味しいやり方で。

それはとてもとてもありがたく嬉しいことで
ちょっともう、そんな簡単に言ってしまえないくらいに感動です。

季節に乗り遅れないで一緒に生きていられたら、
無駄な時間なんてひとつもなくて、
全部がもったいないくらい大事な時間なんだ、と思えるように
なってきました。

今年の夏はもう終わり。
だけどこのお料理を教えていただいたことで
わたしは、これから先の夏も、もっと楽しめるようになったのだと思います。


・・・終わりといいつつ、もうちょっと、もうちょっとだけ
楽しませてもらっちゃうつもりなのですが(笑)



中川さん、美風さん
開催していただいて本当にありがとうございました。
わたし、夏がもっとすきになりました。


そして、いっしょにテーブルを囲んだみなさま、
途中お騒がせしてしまって申し訳ありませんでした。。。。。
ひっくりかえるくらい美味しかったですね(笑)

心地よくて、この夏の大事な思い出になりました。
ありがとうございました♪

--
[PR]
by mai_lv | 2012-08-21 13:52 | むそう塾


京都のむそう塾生。主人と2017年5月に産まれた男の子と、インコのぴーちゃんと3人1羽暮らし。


by mai

プロフィールを見る
  おしゃべりなう♪

最新の記事

5m11d
at 2017-10-18 12:29
5m9d
at 2017-10-16 16:28
5m7d
at 2017-10-14 12:02
新米
at 2017-10-13 12:11
5m5d
at 2017-10-12 18:06

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2013年 11月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

カテゴリ

全体
日々
料理
こども
整体
お裁縫
お裁縫 こどものもの
カラダ
マタニティライフ
マタニティフォト
お産
景色
外出
モノ
音楽
漫画
植物
小鳥
二人

むそう塾
桂剥き道
おせち
挨拶
内緒話
未分類

タグ

最新のコメント

葵ちゃん うわーー気づ..
by 舞 at 13:29
舞ちゃん。お誕生日、そし..
by 葵 at 00:27
直ちゃん、こんばんは。 ..
by 舞 at 00:32
舞ちゃんこんばんは。 ..
by 直 at 22:49
さっこちゃん こんにち..
by 舞 at 13:21

フォロー中のブログ

azukki的.
は い じ
Coccinelle *...
タカダ ノート
こ ぞ う 史
紡 ぐ
kuwai+2
ふうわり、やわらか
Day by day