桂剥き投稿 <真夏のキセキ、1>

桂剥き投稿が終わり
before & after の記事を、中川さんがアップしてくださいました。

みんなの、熱き六月の軌跡と奇跡



そして、ここから先は、わたしのための記録です。

20110605~0628
(中川さんからのコメント、引用させていただきました。)






桂剥き投稿1 2011-06-05 03:41
d0195998_12174641.jpg2さく目の作品が今日のあなたの自己ベストですね。
包丁の砥ぎは完璧です。 綺麗に左身の刃も出ましたのでよく切れるはずです。
予習というか、事前にYouTubeを良く見てイメトレが出来ていましたね。素晴らしいことです。
もう面圧をあてて同じ厚みで向き続けるということが出来ています。
あとは数をこなしてどんどん薄くしていくのです。
頑張りましょう。




桂剥き投稿2 2011-06-06 05:30
d0195998_12213363.jpg包丁は正しく研げているので問題はないですね。フォームも直すところ無しです。 
あとは練習あるのみです。
もうすでに「連なる」という目的は達成しているのですから次は薄くして行きましょう。
ただし厚い薄いの凸凹はダメです。 安定して剥ける自分の限界値を高めていくのです。 
まずはマッチ棒の厚さに一定に。
これですね。 マッチ棒の厚さに剥いてマッチ棒の幅に刻む。




桂剥き投稿3 2011-06-07 00:59
d0195998_12243625.jpg安定しています。 が、怖がっています。
今の技術は受講までの予習で貯めた資産です。それを切り崩しているだけに見えます。 
それではダメ。
日々自己新更新を目指してください。
次の課題は「絶対にマッチ棒の厚さを超えないように」です。




桂剥き投稿4 2011-06-08 05:08
d0195998_12522540.jpg大根が太いうちは良いのですが細くなってくるとたちまち厚みがブレてしまいますね。 
これは大根が細くなるに連れて左手の使い方が解っていないからです。
動画にも過去画像にも正しいフォームが掲載されていますからよく見ておいて下さい。 
何かヒントがあるはずです。
それができるようになればあと3周くらい長く剥けます。




桂剥き投稿5 2011-06-09 06:16
d0195998_12495764.jpgあなたは面圧という事を分かっておられる。 素晴らしいです。
あとは力みを抜くこと。 上手くできないんじゃないかという不安をぬぐい去ること。 
それだけです。包丁の研ぎもまちがいなし。
少し難しいかもしれませんが「刃に仕事をさせてやる度量」を持つ事。
これができたら紙のように剥けます。 考えてもできません。(笑)

わたし「こんなことを書くと偉そうですが、イメージは、あるんです。
 それをとりだしたい。
 刃と自分を、もうちょっと信頼して、練習を進めます。」

中川さん「わかります。在るんでしょ?
 あるんだけど出してこれない。手が届かない。
 もどかしさを無くす手段は練習しか無いのです。」




桂剥き投稿6 2011-06-10 02:41
<1回目>
d0195998_12533690.jpgあなたの作品の素晴らしいところ。プロダクトデザイナーが製作したような見事な「芯」です。
皮肉を言っているのでは無いのですよ。これはこれで素晴らしいのです。芋を剥く、栗を剥く、蕪を剥く。日々いろいろな物を剥いて煮て、割烹という行為を重ねます。桂剥きはたまたま剥いた「皮」?の部分を重視しているだけなのです。
出来上がりをイメージして具現化する才能はあります。 練習が足りて居ないだけです。数も陽です。重ねますので陽です。増えれば陰ですが、重ねるので技術は陽ですね。
ね?褒めるの上手だと思いませんか?私って。(笑)



<2回目>
d0195998_12542720.jpg力んでいますが、大丈夫、上手です。
でも作品からはスピード感は感じません
明日から1さくの所要時間を測って下さい。刻む時間も測って下さい。
一度時間で追ってみましょう。 私はヨーゼフ わんわん!




桂剥き投稿7 2011-06-11 06:36
<1回目>
d0195998_13173959.jpg細い大根でも太い大根でも芯の太さは変わらないところがあなたの技術力です。素晴らしいところであり、すこし退屈なところでもあります。 
まだあと2周剥けます。あなたの腕ならば。
それを剥かないのは固定概念なのか、怖さなのか、なんでしょう?
実に安定しています。 時間も厚さもこのままで、あと2周剥く練習をして下さい。 
一度芯を鉛筆の太さまで練習すると良いです。
面圧が解れば芯をたけひごまでできます。 硬い目の大根ならばね。



<2回目>
d0195998_1320487.jpgスピードと刃に仕事をさせるのは繋がっています。
私の狙いはあなたにスピードを求めて、「よけいなこと」を考えるすきを与えないで
どんどん無心に剥かせる作戦です。あ、ばらしちゃったよ。
刻みは下手ではありません。上手な方です。大根が痛がっていませんので。
大根は葉っぱの方が陰性です。甘いでしょ?青いでしょ?
水分だけではかってはいけません。




桂剥き投稿8 2011-06-12 07:45
d0195998_13223395.jpg頑張って芯がほそくなるまで剥きましたね。 それで良いのです。
大根を無駄にしない。 犬死させないであなたの役にたたせられました。
この練習をしていると「きれいな芯を作っているのか、薄い大根シートを作っているのか」解らなくなります。 
あくまでシートの均一化を目指すのですが、キレてくると結果も芯も整います。
あなたは直角に刻む技術がすでにあります。 すこしゆっくりですがいまは仕方がありません。 正しく刃をおろすのに精一杯でしょう。
無理に急がないように。 リズム感が自然に生まれて、それに乗って結果自然に早くなるのが常道です。
それから、動画を添付とありましたが、添付されていませんでした。




桂剥き投稿8 続き 2011-06-12 07:47
d0195998_1323482.jpgあまりにメールが沢山くるので後半のあなたの投稿を見逃していました。ごめんなさいね。
力作が大量に送られていました。 なかなか攻撃的に練習ができています。 大根の芯も限界まで細く剥けています。
この芯が樽型、葉巻型になるときは左手に力みが在る時です。力みがあると大根が細くなって柔らかく曲がるようになります、それを同じように力んでモツと人差し指と小指と親指でくの字に曲げる力が働くのです。 
細くなればなるほどさらに力を抜いて、本当に天使の面圧で軽く優しく速く大根を送らねばならないのです。
練習しましょう。




桂剥き投稿9 2011-06-13 06:16
<1回目>
d0195998_13383684.jpg面圧を掛けられて、同じ厚みに剥けていき、お、いい感じとそこで止めたら凄く上手に見えるし撮れるでしょう。
でもそこからさらに泥にまみれる覚悟ができているから芯が指の力で直線性を保てなくなるまで剥いています。これで良いのです。 
ここまで剥いて初めて「あー大根て優しい。柔らかい脆い食べ物なんだな」と理解するのです。
芯が細くなれば細くなるほど脱力できなければなりません。
最初はペットボトルを落とさないような力加減で。
中程はキンカンの瓶を持つ力加減で。
最後は綿棒1本を持つ感じなのです。



<2回目>
d0195998_13394415.jpgしっかりお稽古できましたね。
そうです。優しくするのです。力を入れて繊細な仕事はできません。
ほんの少しずつリズム感が出てきたのでしょう。
大巻なのに時間が少しずつ縮まって来ました。
両親指の指紋の中心にあるセンサーは氣が出たり入ったりするところでもあります。
薄い大根のシートを透過してそのしたのよく切れる刃をそのセンサーで感じて下さい。
 経穴を探るように。




桂剥き投稿10 2011-06-14 07:15
d0195998_1341523.jpgまぁ、いろいろ試してみるのも良いものです。
確実に同じ厚さに剥ける厚さが今のあなたの実力です。
「けっこう上手いんじゃない?」と思った作品ができたら試しにヨコケンで刻んでみてください。 
自分の面圧の不均等さに愕然とするはずです。
今は芯が細くなるまで剥けるようになった自分を褒めましょう。
よく練習しています。 偉いです。




桂剥き投稿10続き 2011-06-14 07:16
d0195998_13425962.jpgそれでも左手指のセンサーは活き初めていますよ。
シャンプーするときの頭皮に当たる指紋の部分ですよね。
才能のある美容師さんは、人を洗髪だけで陶酔の世界に引きこんでしまうそうな。
そんな選ばれし手を持った人がいるそうですが、きっとその人の指先のセンサーが敏感なのでしょうね。
そんな事もイメージの1助になればと、書いてみました。
やろうとしていることはすこぶる正しいので、がんがん練習して下さい。




桂剥き投稿11 2011-06-15 05:02
<1回目>
d0195998_10482693.jpg良くなってきました。
芯がタバコになってきましたね。 
最後の1周はプチええかっこしいになっています。
かっこいいシュッとした芯を見せたいとか思っていませんか?


d0195998_10503119.jpg初ぴらーーんの投稿でした。
この作品を覚えておきましょう。
月末にどんな作品をあなたが剥いているのか、楽しみです。
ヨコケンがいかに難しいか解ったでしょう。
全ての動作がなめらかに遂行されないとケンにはならないのです。



<2回目>
d0195998_1053510.jpgあなたも無意識に「最終ラップのええかっこしい」になっています。
2さく目が今のあなたのベストでしょう。
もう少しだけ早くなれば次の段階に移りますので頑張りましょう。
最終ラップのええかっこしいについては説明はあとでします。
今はなんのことか考えましょう




桂剥き投稿12 2011-06-16 05:54
d0195998_10553258.jpgいいですねぇ 進化しています。
厚みはかろうじて整っています。
どんどん練習して欲しいです。最終ラップのええかっこしいについては
解説しておきましたのでそんな考えがもしあったら払拭しておきましょう。
このレベルで5分以内で剥くか、今の時間でもっと薄く均一に剥くか。
あなたに選んでもらいましょう。 どちらが良いですか?
両方でも良いですよ ニヤリ



わたし「わたしにとっては、薄く剥く方がハードルが低く感じます。
 なので、あえてまずスピードアップして、
 それから薄さを狙う、でいこうと思います。」




桂剥き投稿13 2011-06-17 07:12
d0195998_1057364.jpgあなたがやろうとしている事は正しいです。自信をもって「邁進」して下さい。
人生に1度くらいは邁進することを体験したほうが良いのです。
桂剥きがそれなのか解りませんが、躊躇せずにやる。
これが気持よいのです。

このハイレベルを4分台で剥けるのは実はかなり凄いのです。
でもKoちゃんすごいねーといえば、邁進が止まりそうなので言いません。
もっとできます。
あなたは1月の中でどこまで進化するのでしょう? 
今のところ停滞もありませんね。指も怪我していない。 正しく教えを受け取ってくれているのが手に取るようにわかります。
いまあなたが「剥きたい!」と思う、噴き出るような思いはまさしく「陽」の力です。 
急げば急ぐほど、刃は落ち着き、あなたの心は鎮まらなければ
ニセモノです。 




桂剥き投稿14 2011-06-18 07:53
d0195998_110892.jpg少し違うことを考えていますね。
では明日から喝を入れましょう。
もと薄く剥いて明日から「ヨコケン指令」を出します。
もう縦ケンは終わりです。 
変なでこぼこは出さないように。
ヨコケンでも断面は正方形必須です。


わたし「喝、ありがとうございます。
 自分が、どういう時にどういうつまずきかたをするのか、
 知っています。
 今回は、なんとしてもそれを払拭したいんです。
 ヨコケン、がんばります!」




桂剥き投稿16 2011-06-19 10:48
d0195998_14344982.jpg

d0195998_14365557.jpgすごく頑張ってたくさん練習をしてくださいましたね。
ヨコケン指令を出したのですが、すこしまだ早かったかなと見ています。 
まずは一度タテケンに戻って天使の面圧の練習をしましょう。 
薄くむけてるんだけれど細胞が潰れています。 
もっともっと剥いた面がツヤツヤするまで刃に仕事をさせる天使の面圧を追求して下さい。
その結果、もの凄く速くなっていた。というのが作戦です。




桂剥き投稿17 2011-06-20 05:58
d0195998_14381074.jpg5さく目! これです。ついに「正解」が剥けましたね。
これを5回も10回も続けて剥けるように。
何回剥いてもこれになるように。 これが桂剥きです。
この画像は捨てないように。 デスクトップ画像やiPhoneの
壁紙にしておきましょう。


わたし「中川さん、おはようございます。 
 ううう。うれしいです~。
 練習、つづけます。
 Don't think,feel!」

中川さん「舞(Ko36-6)さん こんばんは
 あなたの心のなかが手に取るように解ります。
 がんばろうね。
 頑張ったあとに何が残るのか見てみたいでしょう?
 頑張った奴だけに見える エエモン があるはずです。」

わたし「中川さん、お返事ありがとうございます。
 それも、お見通しなのですね。
 はい、見てみたいです。
 なにが残るのかはわからないけれど、それは、
 わたしに絶対に必要なものだと思うのです。

 この機会を与えていただいたこと、
 全力で応え、導いてくださる中川さんに、感謝しています。
 がんばりますっ。」

中川さん「舞さん こんばんは
 おみとーしです(笑)
 私もそう思います。ぜひ、私に見せて下さい。
 きっと大事なものですね。」




桂剥き投稿18 2011-06-21 09:05
d0195998_1439153.jpg大丈夫。昨日よりヘタになんてなっていませんから。今あなたは「剥くのに不必要な力をすこしずつそぎ落としている」毎日なのです。 それはヨコケン試しにやってみた翌日からです。
「もっと力抜いてもよいんじゃないの?」と内なるあなたに尋ねてみて下さい。 
そこには不必要に力んだ、口を真一文字に結んだ可愛い貴方がいます。 
それでは天使の面圧はできないのです。
動画も拝見しました。何時間でも見ていられる美しい動画です。
べっぴんやねぇ。手も。 「が」じゃ無いよ。(笑)「も」




桂剥き投稿19 2011-06-22 06:42
d0195998_1440811.jpgあなたの目と気持ちはあれれ?になっていても指先はちゃんと学習して進化しています。
あなたが気づかないだけ?(笑)
明日からはヨコケンで投稿して下さい。ぴら~んつきで。 
言っておきます。 今回は「お試し」ではありません。
ですからヘタだからと縦ケンには戻りません。
腹をくくって投稿して下さい。
さぁ、楽しみだ。




桂剥き投稿20-2 2011-06-23 07:45
d0195998_1441697.jpg

d0195998_14424169.jpg

d0195998_14431445.jpg新しいカメラで撮ったのでしょうか?ピント合わせはフォーカスロックを上手に使ってくださいね。
いよいよピラーンとヨコケンが始まりました。
今の自分の癖やダメなところがよく判るでしょう?それに色白なところとか二の腕の太さまで判ります(笑)
刻んで水に浮かべる時間が長すぎかもです。
さっと浮かべて、少しチクチクし始めたら水から切ればよいでしょう。
もっとふうわりとしたウール玉のように立つように。
がんばろう!




桂剥き投稿21 2011-06-24 07:47
d0195998_14514376.jpg

d0195998_14522272.jpg

d0195998_14524777.jpgぴら~ん組、不調でしたか?
でも今の貴方がこれですから仕方が無いですね。
ここからいかにスマートにエッジに仕上げられるか?
包丁の刃が「剥いていきたい!」と逸るのをいかに抑えて落ち着いて早く剥くことを目指すのです。
刃に仕事をさせる練習をしてきましたが、今度は刃に仕事をさせすぎない練習もするのです。




桂剥き投稿23 2011-06-26 06:38  
<1・2回目>
d0195998_15265494.jpg

d0195998_15271865.jpg

d0195998_1529977.jpg2回分が溜まってしまいましたが、ご自分で進歩の歩幅をどう見ますか?
気になるのは刻んで水に放ったものに、ちゃんと蘇生して立ったものとべちゃったものが在るということです。
べちゃったものはもちろん使い物になりませんが、なぜべちゃったのか原因を追求しておいて下さい。



<3回目>
d0195998_15325621.jpg

d0195998_15352179.jpg

d0195998_15342837.jpgいいですねぇ。ねばって早朝に投稿してきただけの事はあります。 ついに「わかった」のですね。
ここが分岐点です。
もうあなたはできます。
あとはいかに緊張せずに見えない部分を感じながら切り進むかです。
剥いた厚さに刻む。これの極地まで練習してください。
ヨコケンがパリっと立って旨そうですね。 旨そうだ。
写真はまた改めてしごきます(笑)




桂剥き投稿24 2011-06-27 06:38
d0195998_15365450.jpg

d0195998_15371715.jpg

d0195998_15391878.jpgなかなか良いですよ。
楽しめています。それを気づいてか大根のケンが立っていますね。 旨そうです。 それでよいのです。
料理ですから。




桂剥き投稿25 2011-06-28 07:11
d0195998_15403595.jpg

d0195998_1541417.jpg

d0195998_15415494.jpgこの作品を見たときに「お、やりよった!」と思いました。
まだまだ荒削りなのですが、細く打つという事への才能を見つけました。 しかも多少の太い細いがあっても細胞を潰してないので水にはなって蘇生して(立って)いるのです。
今少し大根スランプなIsさんが見たら、「Koちゃんすごーい!くやしー!」と、わくわくして練習に燃えるでしょう。
いい関係ですな (・∀・)ニヤニヤ
このままでいいので安定を! 
時間ないぞ!と急かすと集中力が出て、だらだらたくさん剥くよりも一発集中昨ができるのがわかりましたか?
これが陽の力です。




    ・・・・・つづいちゃうのだ・・・・
[PR]
by mai_lv | 2011-07-10 16:19 | 桂剥き道


京都のむそう塾生。主人とインコのぴーちゃんと2人1羽暮らし。


by mai

プロフィールを見る
画像一覧
  おしゃべりなう♪

最新の記事

生後47日
at 2017-06-23 20:37
生後40日
at 2017-06-16 17:58
生後26日
at 2017-06-02 12:23
生後22日
at 2017-05-30 14:48
生後20日
at 2017-05-27 12:50

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2013年 11月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

カテゴリ

全体
日々
料理
おせち
マタニティフォト
HM ベビー
景色
外出
モノ
音楽
漫画
植物
小鳥
二人

整体
むそう塾
桂剥き道
挨拶
内緒
妊婦生活
お産
こども
未分類

フォロー中のブログ

azukki的.
は い じ
Coccinelle *...
タカダ ノート
こ ぞ う 史
紡 ぐ
kuwai+2
ふうわり、やわらか
Day by day

外部リンク

memo

最新のトラックバック

桂剥き美人のブログより
from ♪マクロビオティックが楽しい..

記事ランキング

画像一覧