野口整体に行ってきました。

野口整体の繰法に、行ってきました。

マクロ美風さんのブログで知り、
“自分で自分を整える”という考え方に共感し、興味を持っていた野口整体。

年明けに、本部で行われている「活元会」に参加し、
その後別の会場の活元会も試した後に、
先日、ようやく先生について「繰法(個人指導)」を受けることになりました。


体を触ってしばらくしておっしゃられたことは、
「眠りがひどい。」

・・・!!?




「寝てもねても寝足りない感じではないですか?」

・・・そうなんです、いくら寝ても、眠いんです(++)

「それは、動ける体なのに動いていないから。
だから眠りの質が悪いのです。
疲れが残っているのではなく、体が使えていないだけ。」

・・・ははあm(..)m
   ん・・・?うごけるからだ???

「いくらでも動ける体だし、動いている方がどんどん調子が良くなる。
この間の活元会のとき、自転車で来ていたでしょう?
(※家から会場まで10km弱、自転車で50分くらい)
それができる体で、それだけ動かしたい、ってことなんです。
周りがセーブしたり、「この辺りでやめておこう」と思うポイントより、
あなたのポイントはまだもうちょっと先にあります。」

「どちらかというと、恵まれた体をしています。
どんどん体を動かしていると元気になって、
そうすると、楽しいことが集まってくるし、
周りの楽しいことをもっと楽しめるようになります。」

・・・そうなんだ!(◎◎ )
   特に最後の方、すごく納得です。
   元気がないと、周りの「たのしい」に同期できないもの。


「いい頭。
精神的にちょっと疲れている感じがして、案の定硬くなっていたけれど、
ちょっと喩気したらすぐ柔らかくなった。
いい頭、というのは外側のことだけでないんですよ。
硬くなったり、逆にぼーっとしてしまうのは、体を動かしていないから。」
「もとは、すごく集中できるし、そのほうが心地よいのだろうけれど、
そういう人は、上手に抜けないことがよくある。
それも、あなたの場合は動くことで解決します。」

・・・とにかく、「うごくこと」が大切なんですね。


あと、気をつけることとしては、
「春で、排泄したがっているのに、肝臓の働きが弱くてぽんっと排泄できない。
この季節の乾燥に対応しきれず乾いてしまっているので、
温かいお茶でも、いつもより多めに飲んだほうがいい。」
とのことでした。

--

とにかく、動くこと。
あとは、なにも心配ないそうです。
なんて単純明快なんだ、わたし!


そういえば、せっせとマラソンしていた時は、
なんだか元気だった気がします。
さすがにフルマラソン走った後は、調子崩れるけれど・・・。
でも確かに、普段は、走ると元気になって帰ってきます。

そういうことだったのですね。

自分で自分の調子に気付いていなかったのですね。
思い込みやら怠け心やらで、無視してしまっていたのだなぁ。


ほんとうに、なんでもかんでも
人それぞれ、なのだなぁ、と強く思いました。
自分に必要なこと、ちゃんと自分で気付いて、
そして実行できるようになりたいです。
自分の人生、自分でコントロールできるように。



ちなみに、次回の繰法は、
動いても動いても疲れるときが来たら来ればいい、とのことでした。
なので、野口整体の記事は、シリーズ化、されません(笑)


さ。
走りにいってこよε=ε=ε=┏(〃´Д`)┛ピューーー

--
[PR]
by mai_lv | 2011-05-04 10:56 | 日々


京都のむそう塾生。主人とインコのぴーちゃんと2人1羽暮らし。


by mai

プロフィールを見る
画像一覧
  おしゃべりなう♪

最新の記事

生後17日目
at 2017-05-24 15:24
生後15日目
at 2017-05-22 13:47
新生児
at 2017-05-20 20:20
お産の感想
at 2017-05-12 04:43
2017.5.7
at 2017-05-07 20:12

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2013年 11月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

カテゴリ

全体
日々
料理
おせち
マタニティフォト
HM ベビー
景色
外出
モノ
音楽
漫画
植物
小鳥
二人

整体
むそう塾
桂剥き道
挨拶
内緒
妊婦生活
お産
こども
未分類

フォロー中のブログ

azukki的.
は い じ
Coccinelle *...
タカダ ノート
こ ぞ う 史
紡 ぐ
kuwai+2
ふうわり、やわらか
Day by day

外部リンク

memo

最新のトラックバック

桂剥き美人のブログより
from ♪マクロビオティックが楽しい..

記事ランキング

画像一覧